アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

こんにちは。 いよいよ大晦日になりました。 今年はいろいろあった1年でしたが皆さんどうでしたか? ホームでは25日に最後のイベントのクリスマス会が行われました⛄ 今日はその様子をupしたいと思います。 クリスマスと言えばイルミネーション✨ ということで…

クリスマスの装飾

こんばんは。 12月ももうすぐ終わりに近づいてきました。12月のイベントと言えば、クリスマスですね。 ホームでは、今年もツリーやリースを出して飾り付けしてます。 今年も利用者様にお手伝いして頂きました。 車椅子の方にはしたの方を 立てる方には上の方…

お誕生日会

こんばんは。皆さんいかがお過ごしですか? 12月に入り記録的な大雪が続いておりますが、ホームでは誕生日会が行われました ささやかではありますが、ケーキとプレゼントでお祝いしてます。 お2人共喜ばれておりました。 本当におめでとうございます✨✨ 来年…

スタッフ募集

こんばんは⭐ 12月に入り早いものでもう年末ですねぇ。 今年はコロナ禍で全然外出できなかったのが残念でしたねぇ。 でも、利用者様をお守りする為なので心を鬼にして対策してます。 さて、ホームではスタッフを募集してます。 明るく楽しくやりがいのある職…

干し柿試食会

こんばんは⭐ 毎日寒くて鍋が美味しい季節になってきました。 皆さんは何鍋が好きですか?私はトマト鍋が好きで毎年作ってます。〆はパスタがオススメですよ️ さて私の話はおいといて、先日ホームでは少し前に手作りした干し柿が出来たので、みんなで試食会を…

お食事会

こんばんは⭐ ここに来て一段と寒くなってきましたねぇ。先日雪虫3回目見たので雪もそろそろかなぁと思います。 さて先日ホームでは、お昼にお食事会を開催しました いつもよりスペシャルなメニューを堪能して頂きました サンドイッチにピザ、ジュースといっ…

避難訓練

こんばんは⭐ そろそろ雪虫が飛んできそうな季節になりましたねぇ ホームでは冬支度の為スタッドレスタイヤにタイヤ交換しましたよ。 今年は降りそうだから、しっかり準備しておかないとね❗皆さんもタイヤ交換はお早めに❗ 準備と言えば、訓練もその一つですね…

館外清掃

おばんです⭐ 秋もすっかり終わり落ち葉がハラハラと落ちて雪が今にも降ってきそうな季節ですが、冬支度の前にホームでは館外清掃が行われました ホームの周りにも落ち葉が散乱していたので、ハキハキしてキレイにしましたよ。 足腰がしっかりした利用者様に…

干し柿作り

こんばんは⭐ 皆さんお元気ですか? すっかり寒くなり、根白石の田んぼに今年も白鳥が遊びに来るようになった今日この頃ですが、 ホームでは干し柿作りを開催しましたよ お顔を載せられないので真剣さは伝わらない知れませんが、利用者様が頑張ってくれました…

芋煮会

こんにちは✨ 秋と言えば、食欲の秋ですね。さつまいも栗柿お米が美味しい季節ですが、ホームではお昼ごはんに芋煮会を開催しました。 メニューは はらこ飯にちゃんちゃん焼き、梨に茶碗蒸し、それに山形風芋煮をし秋を満喫して頂きました コロナ禍の為外部か…

レクリエーション

こんにちは✨ すっかり草木が紅葉し秋らしくなってきましたねぇ 稲刈りも終わって新米が出始めた今日この頃のホームでは、レクリエーションを行いました。 手作りのレクの道具を使ってリハビリをかねてレクリエーションを行ってますます。 箱の中に入れば成功…

スタッフ募集案内訂正お詫び

こんにちは✨ 前回更新したスタッフ募集の案内ですが、画像が不鮮明でしかも古い内容だったとのこと… 申し訳ありませんでしたm(__)m 前回の画像消去致しました。 詳しい募集要項はホームページにとんで頂けると、詳細明記してあるのでそちらをご覧になって頂…

スタッフ募集&入居者様募集

おばんです⭐ だいぶ肌寒くなってきましたねぇ 鍋や芋煮が恋しい季節になりました ホームでは新しいスタッフと新しい利用者様を募集しています。 私たちの仲間になりませんか? 未経験の方でも構いません。一緒に働きませんか? ご興味の方はぜひ1度ご連絡下…

お知らせ

こんばんは⭐ 早いもので、10月です。 相変わらず、コロナは落ち着かず増えていく一方でやんなっちゃいますねぇ。 ホームでは、引き続きコロナウィルスの感染予防の為に、うがい、手洗い、マスクの着用。 微酸性電解水の散布を行ってますます。 さて、本題の…

敬老会

こんばんは✨ 先日18日に敬老会を各階で行い、それぞれお祝いしましたよ✨✨ 会の始めに、お昼にヨークベニマルからお弁当を取って食べて頂きましたよ ごはん少なめで、おかずが豊富な弁当に皆さん舌鼓 午後は、紅白饅頭を食べて頂きながらプレゼントをお渡しし…

お誕生日会🎊

おばんです⭐ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? コロナがまた多くなってきましたねぇ 仙台は少ないですが、塩釜とか多賀城が多くなってきてるので嫌ですねぇ。 皆さんもくれぐれも予防を怠らないで下さいね❗ ホームではstayhomeをし、コロナウィルス感染予防…

お誕生日会(お食事会)

こんばんは⭐ 熱帯夜がツヅク今日この頃ですが、先日ホームでは8月生まれの方の誕生日会が行われました 大勢の方が参加するため、当初集会場を貸し切って行う予定でしたが、コロナ禍の為安全に考慮し2階フロアを貸し切って行われました。 リクエストの多かった…

花火大会

お待たせ致しました➰✨ 延期になっていた花火大会が一週間遅れでようやく行われましたよぉ 通常業務の延長で行うことになったので、かなり明るい時間の開催になってしまったことご理解下さい 当日はかなりの猛暑だったので、熱中症に配慮し短時間でやらせて頂…

夏祭り

こんばんは⭐ 毎日毎日暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしたか? ホームでは、8月8日にひっそりと夏祭りを行いました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 例年ならボランティアさんたちに来ていただき盛り上げるところなのですが、コロナ禍で外部からお呼びする事…

土用の丑の日

7月21日は土用の丑の日でした。 丑の日といえば 鰻ですね。 もちろんhomeでも鰻を食べてもらいましたよ✨ やっぱり代わりごはんは人気ですぐに平らげちゃうんですよね。 また近いウチに丑の日があるので楽しみですね🎵 homeでは、stayhomeを続け コロナウィルス…

誕生日会

こんばんは⭐ 7月は誕生日の方が2名いたので合同で誕生日会を行いました 外食したい所ですが、コロナ禍なのでお寿司を取って交流室でお祝いしました 2人共ペロッとたいらげてました 来月のお誕生日会は大勢いるので集会場借りてやるつもりです。コロナ禍が酷…

七夕会

笹の葉サラサラと こんばんは⭐ 毎日毎日雨☂️でやんなっちゃいますねぇ❗ 悲しい災害も続いているので、1日も早く日常に戻れるよう願うばかりです。 願い事と言えば、七夕ですね。 今年もお昼に七夕メニューをお出ししてますよ✨ 彩りソーメンにスイカ、なすの…

お楽しみ食

こんばんは⭐ 最近やれてなかったんですが、久々にお楽しみ食をしましたよ✨ グラタンにスープとポテトサラダに抹茶ケーキ ケーキとグラタンとても好評で、皆さんペロリと完食されてました 雨とコロナでお外に出れないので、こういった形で楽しんで頂けるよう…

お知らせです❗

サロン中止のお知らせ 7月に開催予定だったサロンですが、コロナウィルス感染予防の為に中止させて頂きます⤵️ 現在再開のめどがたたず今回も中止となりました。 楽しみにして下さってる方々ごめんなさい( ω-、) 再開になりましたら、こちらでお知らせしてい…

梅ジュース作り

こんばんは⭐ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? またコロナが増えてきてやんなっちゃいますねぇ❗ また増加傾向なので、皆さんも気を抜かずに予防行って下さいね❗ ホームでは引き続きコロナウィルスの感染予防の為に微酸性電解水の散布と手洗い、うがい、マス…

防災訓練

先日、ホームでは防災訓練のシェイクアウト訓練と担架訓練、バケツリレーが行われました。 シェイクアウト訓練とは 地震を想定し、テーブルの下に隠れ身を守る訓練の事です。 ホームの利用者様は机やテーブルの下にかがむ事が難しいので、頭を守るためにクッ…

レクリエーション

こんばんは⭐ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ホームでは相変わらずstayhome中でございます。 stayhome中レクリエーションを強化しようと言うことで、 体操をしたり散歩したり歌や遊び等いろいろ行ってます。 写真は、スタッフ手作りの塗り絵で 色を塗って…

お散歩お散歩

stayhome中のホームですが、お天気の時にホームの敷地内にある畑を見にお散歩に行きましたよ♿ この畑は、いつも利用者様のご家族が後合意で育てて下さっているんです。ありがたい❗ いつも本当にありがとうございますm(__)m 今年もいろいろな野菜がよく育って…

お誕生日会

こんばんは✨皆さんいかがお過ごしでしょうか? 急に寒くなっちゃって雨雨雨で太陽が恋しい想いをしてましたが、ようやくお天道様に恵まれましたね stayhome中ですが、ホームではささやかですが誕生日会を行いましたよ ここの所、誕生日会も個別に行うことが…

こどもの日

こんにちわ✨ コロナウィルスの為stay home中のホームでありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日こどもの日にささやかではありますが、特別メニューを振る舞いましたよ。 ネギトロ丼を召し上がって頂きました。 とても好評で、普段少食の方もペロ…