アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

こんにちは。 7月27日の午後からは、1階の利用者様のお誕生日会が行われました。 今回はその様子を切り取ってみました。 チョコレートケーキとプレゼントでお祝いしましたよ。 プレゼントも喜んで下さり、プレゼントのクッション枕を毎日使ってくれて、気に…

小グループ外出

こんにちは。 先日7月27日は東北に台風が直撃しましたが、皆さんの所は大丈夫でしたか? 宮城県は以外と被害が少なく日中はお天気も回復していた為、予定していた外出をしてきました。 今回の目的地は、大河原です。 コロナウイルス対策で、外には出ずドライ…

七夕会

こんにちは。 七夕は、皆さんどのようにお過ごしでしたか? ホームでは、今年も七夕会が行われました。 今回はその様子を切り取ってお送りします。 お昼ご飯に彩りそうめんやスイカが出されました。 1階ではお膳と一緒に短冊も 食後に七夕飾りのお手伝いをし…

しそ巻き作り

こんにちは。 間もなく梅雨明け間近な東北ですが、まだ不安定な天気が続いてるため、ホームでは、レクリエーションとしてクッキングレクを開催しました。 今回作ったのは、東北の人なら知らない人はいないんじゃないかと言う有名な郷土料理、しそ巻きにチャ…

風水害の避難訓練

こんにちは。 前回の記事で今年は空梅雨かも。。と言ってましたが、しっかり梅雨でしたねぇ。 大雨で多大な被害がでるくらいに。 いつ何があるかわからないですねぇ。熱海みたいにあんなに雨が降って、土砂崩れとかなったらどうしましょう! そこで、近年大…

収穫祭

こんにちは。 6月末にホームでは、畑の野菜たちを利用者様に手伝ってもらい収穫を行いました。 今回はその様子を切り取りました。 今回収穫したのは、ネギとじゃがいもです。 とっても立派なネギとじゃがいもが採れました。 この日の夕飯ではさっそく、写真…