アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会

こんばんは★ ご無沙汰してしまってすみません(--;) 皆さんは年末はどのようにお過ごしですか?風邪やインフルエンザにかかってませんか?クリスマス寒波で一面ホワイト一色ですねぇ。 さすがに寒いですねぇ!今までが暖かったので、余計感じちゃいますねぇ!…

臨床美術

12月15日1階で臨床美術が行われました。今月は下仁田ネギをモデルにし 、世界一薄い和紙に水彩画を描きました。モデルのネギを見つけたら、水墨で輪郭を描いて行きます。 水墨の上から緑や白を使ってよりネギに近づけていきます。完成品はこちら。和紙に染…

お誕生日会

今月始め、雪も降り始めた12月7日、2階のお誕生日会が行われました。 今月は2名の利用者様のお誕生日で、お祝いに中山イオンの四六時中に行きランチを食べてお祝いしました(*’ω’ノノ゙☆パチパチどちらも美味しそうですねぇ♪ お2人共大満足で笑顔で完食してくれま…

防災訓練

11月26日にホームでは、根白石消防署の隊員さん立ち会いのもと、夜間想定の防災訓練が行われました。 夜間想定なので、利用者様には居室で寝ていただいて、「火事だー逃げてください」と連呼して起こし避難させるものです。その他にも訓練ですが、消防にも連…

館美術展

こんにちは。ご無沙汰してすみません(--;) 早いものでもう師走。大きなイベントももうすぐですねぇ!さて今日はまとめてここ1ヶ月にあったことを書かせてもらいますねぇ! 11月17日は館のコミュニティセンターで、いつもお世話になっている臨床美術の先生が…