アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 誕生会

1階ユニットでは, 5月生まれの利用者様の 『お誕生会』を開きました。 利用者皆様による ハッピバースディ・トゥ・ユーの歌 そして ケーキやプレゼントに 大変喜んでいただきました。 これからもご健勝であられますように! おめでとうございます!!

第2回 避難訓練

5月26日(金) 『第2回 避難訓練』を実施しました。 消化器訓練と 夜間時の火災を想定した避難訓練を 行いました。 ご利用者様も真剣に取り組んでいただき 深く感謝申し上げます! 避難訓練後の昼食には 防災食として, サバ汁・おにぎり・漬け物・デザ…

松島ドライブ

5月22日(月) 風薫る五月晴れ! 『松島ドライブ』の外出です! 松島湾を巡るドライブとオルゴール館見学 そして,レストランでの美味しい食事 利用者様にとって, 大満足の楽しい一日を 過ごしていただきました。

野菜通信

当施設の畑の野菜, ジャガイモ,トマト,レタス・・・が 風薫る五月の陽を浴びて ぐんぐん育っています!! 今年もまた 美味しい野菜を 利用者様に召し上がっていただきます!! 尚,野菜の栽培は ご利用者様のご家族様の ご指導とご協力の賜です! 深く深…

5月 お楽しみメニュー

5月のお楽しみメニューは, お好み焼き!! あつあつのお好み焼きに 利用者様も 笑顔・笑顔!! お好み焼きにまつわる 思い出話も飛び交い 楽しい一時を 過ごしていただきました! 5月18日(木)

防災訓練

『平成29年度 第1回 防災訓練』を, 5月15日(月)に実施しました。 今回の訓練の内容は, ・避難誘導訓練 ・避難場所・避難時間等の確認 です。 利用者様にも訓練にご協力をいただき 大変感謝申し上げます。 『第2回 防災訓練』は, 5月26日(金…

臨床美術(1Fユニット)

5月12日(金),1Fユニットで行われた 『臨床美術』についてお知らせします。 クレヨン絵画に挑戦しました! 利用者様は,“バナナ”を鑑賞しながら 実物そっくりの美味しそうなバナナを描きました。 バナナの黄色がとても色鮮やかに描かれ, どの作品も大…

館外清掃&花壇作り

5月9日(火)に,『館外清掃と花壇作り』を実施しました。 施設の周囲の清掃後, プランターにインパチャスやパンジーを植えていただきました。 風薫る五月の活動に,参加された利用者様も 久しぶりに心身共にリフレッシュされたご様子でした。

5月 お誕生日会

お誕生日,おめでとうございます! 2Fユニットでは,5月6日(土)に 5月生まれの利用者様の『お誕生日会』を行いました。 ハッピバースディ♪を歌った後、 皆様で鯉のぼりをアレンジしたケーキを召し上がっていただきました。 いつまでもご健勝であられま…