アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

こんばんは★ ご無沙汰してしまってすみません(--;) 皆さんは年末はどのようにお過ごしですか?風邪やインフルエンザにかかってませんか?クリスマス寒波で一面ホワイト一色ですねぇ。 さすがに寒いですねぇ!今までが暖かったので、余計感じちゃいますねぇ!…

臨床美術

12月15日1階で臨床美術が行われました。今月は下仁田ネギをモデルにし 、世界一薄い和紙に水彩画を描きました。モデルのネギを見つけたら、水墨で輪郭を描いて行きます。 水墨の上から緑や白を使ってよりネギに近づけていきます。完成品はこちら。和紙に染…

お誕生日会

今月始め、雪も降り始めた12月7日、2階のお誕生日会が行われました。 今月は2名の利用者様のお誕生日で、お祝いに中山イオンの四六時中に行きランチを食べてお祝いしました(*’ω’ノノ゙☆パチパチどちらも美味しそうですねぇ♪ お2人共大満足で笑顔で完食してくれま…

防災訓練

11月26日にホームでは、根白石消防署の隊員さん立ち会いのもと、夜間想定の防災訓練が行われました。 夜間想定なので、利用者様には居室で寝ていただいて、「火事だー逃げてください」と連呼して起こし避難させるものです。その他にも訓練ですが、消防にも連…

館美術展

こんにちは。ご無沙汰してすみません(--;) 早いものでもう師走。大きなイベントももうすぐですねぇ!さて今日はまとめてここ1ヶ月にあったことを書かせてもらいますねぇ! 11月17日は館のコミュニティセンターで、いつもお世話になっている臨床美術の先生が…

臨床美術

こんばんは★ ここ数日は日中かなり暖かいですねぇ。 その代わり放射冷却で、朝晩はかなり冷えますが。先日、11月16日に毎月恒例の臨床美術が行われました。 今回は、色鉛筆と水彩絵の具で玉ねぎを描きました。まずは、自分の好きな玉ねぎを選ぶところから。 …

お誕生日会

こんばんは★ もうすぐ11月も終わりですねぇ。数日前には泉ヶ岳に雪が降ったようで、かなり冷え込みました。 いよいよ冬本番ですねぇ。 車に乗る方は、早めのタイヤ交換を!! さて先日、11月12日に1階の利用者様のお誕生日会が行われました(^∇^)88歳になるお…

ユニット外出

こんばんは★ 皆さんお元気でしょうか? 少し前から、ホームの両隣では、工事がはじまってます。 片方には、東北高校さんの寮ができ、もう片方にはコンビニのセブンイレブンができるそうですよ❗なんか一気に賑やかになりますね。 さて、11月9日(金) 2階のユニ…

館外清掃

こんばんは★ すっかり寒くなってきましたねぇ。皆さんは風邪などひいてませんか?寒いので気をつけて下さいね! さて先日10月13日(水) 館外清掃が行われました。ついこの間まで、キレイに紅葉していた葉っぱ達が枯れ葉となって大暴れしていたので、利用者さ…

秋の館外清掃

10月30日(火) 温かい陽差しを受けながら 施設の周囲の落ち葉拾い! 大根や白菜の成長を楽しみながら 野菜畑の雑草取り! のんびりとした秋の一時!

ユニット外出

こんばんは★だいぶ朝晩が冷えてきましたねぇ! でもようやく日中晴れ間が続いてようやく秋晴れって感じになってきましたねぇ。紅葉もとてもキレイで、今回の目的地も紅葉がキレイでしたよ 10月26日1階のユニット外出で蔵王のコカ・コーラ工場に行って来まし…

芋煮会

10月13日(土) 里芋がおいしい季節になりましたねぇ。そこで毎年恒例の芋煮会がホームでも行われました。 今回はその模様をお伝えします。 午前中にはオリエンテーションが行われました。 おいしい芋煮を頂くために、身体をしっかり動かしましたよ。 しっか…

臨床美術

10月12日(金) 1階で臨床美術が行われました。 今回は秋をテーマにオイルパステルと水彩絵の具を使ってもみじを描きました。 まずは好きな落ち葉を選びます。 それを紙に貼っていき落ち葉の周りを何重にもオイルパステルで縁取っていきます。 皆さん真剣そ…

サロン

9月21日(金) こんばんわ。すっかり秋らしくなり、朝晩はかなり冷えますねぇ。 皆さんは風邪など引いてませんか? 日もかなり短くなってつるべ落としが見られるようになって来ましたねぇ。 先日9月21日サロンが行われました。先日宣伝させて頂いた通り、パ…

敬老会

9月14日(金) こんばんは☆ すっかり秋らしくなってきた今日この頃。 先日9月14日ホームでは敬老会が開かれました。 まずはお昼に「たっこ」のお弁当を提供させていただきました。 かなりのボリューム!お祝いにもってこいですね。 皆さんも「おいしいねぇ」…

臨床美術

9月7日(金) こんにちは。早いものでもう9月の半ばですねぇ。街路樹を見ると少し色づき始めているものも!まもなく紅葉のシーズンですね。 さて、今回のブログでは9月7日に行われた臨床美術のもようをご紹介です。 今回はズッキーニをオイルパステルで描き…

お誕生日会

8月28日(火) こんにちは。ようやく少しづつですが、お日様が顔を出し始めましたね。 朝晩涼しくなって、虫の鳴き声がしてきてすっかり秋ですね。 さて先日、8月28日に誕生日会が行われました♪ 今回のケーキはなんと手作りです☆ ジャジャーン!! こんな感…

サロン

こんばんは♪ 先日までは毎日ゆだるような暑さが続いてましたが、今度は台風の嵐で毎日雨模様が続きお日様が恋しい今日この頃。 今回は9月21日に行われるサロンのお知らせでございます★ 今回でなんと11回目の開催となるサロンドやかた。9月21日10時から12時ま…

臨床美術

8月10日(金) 臨床美術が行われました。 今回は夏の野菜トマトを描きました。 先生に教えてもらいながら、アクリルにオイルパステルでトマトを描いていきます。 くっきり見えるように、白い紙をアクリルの下に貼り付けてあります。 皆さん真剣そのものです! …

夏祭りパート2

さて! お昼ご飯を食べた後は待ちに待った、お祭りスタートです♪ 子供コーナーでは射的に金魚すくい。お菓子すくいなどさまざまなコーナーが設置されてました。 みんなたくさん釣れたみたいで景品のお菓子をいっぱいゲットしてましたよ! 夕飯は屋台メニュー…

夏祭りパート1

8月4日(金) 今年もやってまいりました夏祭り☆ お祭りの前のオリエンテーションでは、「こだま会」の皆様に歌やマジックなど披露していただきました。 歌にあわせて踊られる方も♪ みなさん法被を着てとても盛り上がっていましたぁ。 マジックではスタッフも一…

お誕生日会

皆さんこんにちは。 皆さんは体調など崩されてませんか? 毎日うだるような暑さが続き、クーラーなしでは生きてけないような日々が続いていますね。 今日は仙台でも37.3℃と観測史上1位の気温を更新してしまい、夏本番のこれからどうなることやらと不安…

もうすぐ夏祭り!!

今週の土曜日(8/4)は いよいよ『夏祭り』!! 皆様のお越しを心よりお待ちしています!!

救命救急

先日ホームでは、救急隊員の方を招いてAEDや救命救急の訓練を受けました。 基本的には上の用紙に書いてある手順で行います。 本来救命救急の講習を一緒に受けるのですが、今は事前に受けられるeランニング。Web講習を約1時間受け、終了証をもらっているので…

夏だ!祭りだ!夏祭りだ!!

グループホームやかた 8月4日(土) 《 夏祭り!!》 とすけ,屋台,子供コーナー・・・etc. ご来場を心よりお待ちしています!!

7月 誕生会

《やかた菜園ニュース》 今年も,利用者様の家族様のご協力とご支援により 『やかた菜園』スタート!! 太陽の光を一杯浴びた夏野菜 キュウリ・ナス・トマト・ジャガイモ・・・etc. 利用者様も野菜の収穫を楽しみにしています!! これからも『菜園ニュ…

七夕会

7月7日 7月7日と言えば七夕ですよ! ホームでも各階に分かれて、七夕会を楽しみました♪ 短冊に願い事を書いてお祈りを★☆★ 何て書いてるか少し見てみましょう! 何なにぃ? マグロいいですねぇ!浦ちゃんにお願いしたらすぐに釣ってきてくれるかも(笑) これは…

臨床美術

7月6日 今月の臨床美術は☆ オイルパステルを使ってピーマンを描きましたぁ(^_^) ただ、緑で描くだけじゃなく、先に黄色のオイルパステルでピーマンより一回り大きく塗りつぶします。 それから、黄色のオイルパステルの上に重ねて緑のオイルパステルを塗ると…

サロン

6月29日(金) 今月はサロンが行われ、来場者の方達と利用者様と一緒に 「ステンシャル」に挑戦していただきましたぁ♪ 「ステンシャル」とは、 切り抜いた絵をスポンジを使い、絵の具でポンポン色を付けて描く技法のことで、今回はイルカと玉をポンポンして…

キリンビール仙台工場

6月27日1階のユニット外出でキリンビール仙台工場へ行ってきました。 お天気はあいにくの曇り空でしたが、気持ちは晴れ晴れしていたようです。 到着してまずは、隣接しているレストランでランチを楽しみました♪ ハンバーグや焼肉。お魚と野菜のグリルに皆さ…