アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

救命救急

先日ホームでは、救急隊員の方を招いてAEDや救命救急の訓練を受けました。

f:id:tender-yakata:20180720000618j:plain

f:id:tender-yakata:20180720001030j:plain

f:id:tender-yakata:20180720001108j:plain

基本的には上の用紙に書いてある手順で行います。

本来救命救急の講習を一緒に受けるのですが、今は事前に受けられるeランニング。Web講習を約1時間受け、終了証をもらっているのでそのまま実技講習に突入です!

 

f:id:tender-yakata:20180720001221j:plain

f:id:tender-yakata:20180720001451j:plain

f:id:tender-yakata:20180720001607j:plain

 

通常心肺停止の人を見つけたら、人を呼んで119番通報するのと、AEDを持って来てもらうのですが、一人の時は全て自分でしなければなりません!

 

通報する時、そのまま話すと大変なので消防では、スピーカーモードにして話すことを推奨しているそうです!会話をしながら、指示を受けながらできるので覚えておくといいみたいです!

 

その際電話はお腹の上に置くといいそうですよ。

心臓マッサージをする前に呼吸があるか確かめなければなりません。

でも普通に目で呼吸があるか確認するのは難しいので、お腹の上に置くことで上下に動くので

わかりやすいそうです!

言われてみれば確かに。

 

毎年体験していますが、いざと言うときのためにこれからも技術を錆付かせないように講習を受け続けていかないとと思いました!

 

お忙しい中講習ありがとうございました。