アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

こんばんは⭐ いよいよ令和元年も残すところライスと1日。あっという間の6ヶ月でしたねぇ。 皆さんは何かステキな事がありましたか? 令和元年最後の更新はクリスマス会の様子をお伝えしますね✨ 12月25日にクリスマス会が行われました。 まずは昼食にスペシャ…

サロン

こんばんは⭐ 年末になり、早いもので5月から始まった令和元年が終わっちゃいますねぇ。 さて、今年最後のサロンが12/20に行われました。 今回はその時様子をレポートしていきます。 会場はいつもの館のコミュニティーセンターです。 前半は、いつものように…

臨床美術

こんばんは⭐ もうすぐ年末ですねぇ。そんな中今年の最後の臨床美術が12月14日に行われました。 今回はその時様子をお伝えしますね。 今回のモデルさんはリンゴです 作業手順としては、好きなを選んで、墨で輪郭を描いていきます。 次に乾かす為にドライヤー…

外出行事

こんばんは⭐ 昼間は暖かいですがやはり朝晩はかなり寒いですねぇ。特に温度差があるから余計ですねぇ❄️ さて、11月は最後の最後に外出へ行ってきたんです 11月29日お天気に恵めれ松島へ外出してきました 今回の目的地は新しくなったオルゴール館です。 震災…

防災訓練

こんばんは⭐ すっかり12月らしく寒くなってきましたねぇ❄️ さて、先日11月26日に防災訓練が行われました。 今日はその模様をお伝えしますね。 今回は、消防士さんの立ち合いはなく職員のみで行いました。 スタートの合図で「火事だー逃げてください❗」と大声…

スタッフ募集のお知らせ

こんばんは⭐ 今日はスタッフ募集のお知らせです。 詳細は以下の画像をご覧下さい⬇️ まずは、お電話下さい!お電話の際、面接日をお知らせします。 履歴書は面接時にご持参下さい。 連絡先は022(738)7564担当カンノまでご連絡下さい😊

お誕生日外出

こんばんは⭐ 早いものでもう11月も残すとこ11日( ̄□ ̄;)!! 今年は結構暖かい日が続いたので、ようやく紅葉が見頃になってきましたねぇ。 街路樹も色付いて、特にいろはもみじが見頃を迎えてます。 さて今日は前日12日に行われた誕生日外出の模様をお伝えしま…

町内秋祭り

こんばんは⭐ 空気がとても乾燥して来ましたねぇ。 皆さん風邪やインフルエンザにはかかられてませんか? 前の更新の時も書きましたが、朝晩寒くなってきたので体調管理に気を付けて下さいね❗ さて秋と言えば、食欲の秋に読書。それと芸術の秋と言いますが、…

臨床美術

こんばんは⭐ 11月に入りめっきり朝晩寒くなってきましたねぇ。 さて、今回は11月8日に行われた毎月恒例の臨床美術の模様をお伝えしますね。 今回のモデルさんはニンニクです。 今回は紙粘土を使いニンニクを作って行きましたよ。 ある程度の輪郭を作ったら、…

2階ユニット外出

おばんです⭐ 今日は台風一過でとても暑い日になりましたねぇ。 紅葉もいい感じになってきた今日この頃。 10月21日に2階のユニット外出が行われました。 今回はその模様をお伝えしますね。 お天気に恵まれマリンゲート塩釜に行って来ました 遊覧船の見学やゲ…

1階ユニット外出

こんばんは⭐ 先日10月16日に1階ユニットのユニット外出が行われました。 今日はその模様をお伝えしますね。 台風で落ち着かない中ではありましたが、仙台キリンビール工場に行って来ました。 まずはお隣のレストランで腹ごしらえです メイン料理は牛タンのシ…

芋煮会

こんばんは⭐ 皆さん先日の台風大丈夫でしたか? ホントにすごかったですねぇ(>_<) 実は今回の芋煮会台風当日だったんです なので本来ならご家族様もお呼びして一緒に楽しんで頂く予定だったんですが、安全を考慮し利用者様だけに楽しんで頂きました。 ちゃん…

臨床美術

こんばんは⭐ 皆さんいかがお過ごしですか? 朝晩かなり冷え込んで紅葉もし始めた今日この頃。 10月11日ホームでは毎月恒例の臨床美術が行われました。 今回はその模様をお伝えしますね。 秋と言えばハロウィン そう。ハロウィンといえばカボチャ 今回のモデ…

サロン

こんばんは ずいぶん秋らしくなって朝晩冷え込んで来ましたが、皆さん体調崩されてませんか? 今風邪が流行ってきてるみたいなので、お出掛けの際は1枚上着を持って下さいね❗ さて、先日9月20日サロンが行われたのでその模様をお伝えしますね☕ 今回も行われ…

敬老会

こんにちは 今日は先日行われた敬老会の模様をお伝えしますね✨ 10月13日に敬老会が行われました。 お昼は御祝い膳ということで、お弁当をお願いしてプラスお吸い物とデザートを付けて召し上がって頂きました とても好評で皆さんペロッと召し上がってましたよ…

お誕生日外出

こんにちは 今回は先日行ったお誕生日外出の模様をを、お伝えしますね。 8月はお誕生日の方がたくさんいらっしゃると言うことで、1階2階合同で8月28日に定義山へ行っても外食してきました 参拝はもちろん境内を散策しましたよ✨ そしてお楽しみのお食事は、皆…

お知らせ☆

おばんです✨ 本日は次回サロンのお知らせです⭐ 開催場所はいつも通り 館のコミュニティーセンターです。 開催日は 9月20日の金曜日です。 時間は 10時~12時までです。 今回の内容は 認知症についてのお話しと スタッフからのレクリエーションです。 レクリ…

臨床美術

今月も9日に毎月恒例の臨床美術が行われました。 今回はその模様をお伝えしますね✨ 今回は夏真っ盛りと言うことで、 うちわに絵を描きましたよ モデルはこちら⬇️ ほおずきです。 このほおずきとっても大きくて手のひらくらいの大きさがあるんですよ。 今回は…

夏祭り第二部

さて、前半が終わって後半戦は待ちに待ったお祭りの本番 食券を持ちゲームと屋台メニューを堪能しましたよ✨ 屋台メニューは言うと、 好きなジュースに、焼そば、ドライカレー、焼き鳥にナゲット。あとたこ焼きにデザートにクレープといった超豪華メニューで…

夏祭り第一部

こんばんは 毎日毎日暑い日が続いてますが、皆さんは体調崩されてませんか? まだまだ残暑が続くようなのでしっかり水分をとってエアコンなど上手に使って過ごして下さいね❗ さて、そんな暑い中8月3日にホームでは夏祭りが行われました 前半はボランティアさ…

お誕生日会 外食の巻

こんばんは 梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたねぇ 身体がついていきませんねぇ❗ そんな中先日7月生まれの方の誕生日会が行われました 今月は2名いらっしゃったので外食をしてきましたよ あいにくのお天気だっのですが、open前から並んでいっちゃ…

救命救急

こんばんは 今年も毎年恒例の救命救急の講習の時期が来ました。 スタッフ一同今年も学ばさせて頂きました。 今回はその模様をお伝えしますね✨ 7月26日ホームでは救急隊員の方を招いてAEDや救命救急の訓練を受けました。 今年も昨年も指導頂いた早坂さんに指…

臨床美術

こんばんは 今月も毎月恒例の臨床美術が7月12日に行われました。 今回はその模様をお伝えしますね。 今回は鉢のアロエを水彩絵の具で描きましたよ 先生からレクチャーを受けいざ本番! 下地に白い絵の具を使って輪郭を描いていきます。 輪郭ができたらその上…

お知らせ☆

⭐皆様にお知らせです⭐ 8月3日の土曜日15時からホームでは夏祭りが行われます 気になる内容は ボランティアのこだま会による演舞 ミニ花火 屋台 ビンゴゲーム 子どもコーナー です。 会場は クループホーム館になります。 皆さんふるってご参加下さい 連絡先…

個別外出

こんばんは さて。予告通り今回は7月10日に行われた個別外出の模様をお伝えしますね。 7月10日に3名の利用者さんたちは仙台水道記念館へ外出しました。 洋館のステキな建物です。 水道の歴史を学んだり水道の仕組みを見学したりと楽しく学んで来ました。 そ…

七夕会

こんばんは 毎日雨ばっかりで嫌になりますねぇ。そんな中、7月7日にホームでは七夕会が行われましたよ✨ 今回はその模様をUPさせていただきますね。 まずは利用者様に飾りを作って頂きました。 皆さん上手に作って下さりました そして完成したものから、飾り…

1階ユニット外出

こんばんは 本日6月18日1階のユニット外出が行われましたよ⤴️ 目的地は 名取エアりと仙台空港です。 ドライブしながら、名取エアりに向かいフードコートにて昼食を頂きました 画像はありませんが、オムライスの他にもスパゲッティーが人気で皆さん召し上がっ…

臨床美術

こんばんは まだまだ梅雨まっしぐらですが、今月も毎月恒例の臨床美術が6月15日に行われました 今月は水彩絵の具を使ってカリフラワーを描きましたよ。 始まりはいつもの先生との握手から 葉っぱから描いていって白い花のところをスポンジでぼかしながら描い…

2階ユニット外出

こんばんは 早いもので、もう令和になって1ヶ月半たちましたねぇ。なんだかとても早くてビックリです。 6月頭には梅雨入りし、すっかり涼しくなり毎日のように雨で頭がぼーとする今日この頃です。 さてそんな中、2階のユニット外出が6月12日に行われました。…

防災訓練

5月24日暑い中でしたが、ホームでは消防士さん立ち合いの元、夜間想定の防災訓練訓練が行われました。 今回は実際に119番通報も行いましたよ。 夜間想定なのでお部屋で寝た状態からのスタートです。 私、今回通報担当だったんですが、やっぱり緊張しますね!…