アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

7月25日(火) 土用の丑の日にちなみ 昼食に 『うなぎ丼』を 召し上がっていただきました。 「美味しいわぁ!」「うまいねぇ」と あっという間に完食!! お腹も心も幸せ一杯になっていただきました!!

涼を呼ぶ

「7月の臨床美術」では 清流をイメージに 墨や絵の具を使った絵画に挑戦しました。 利用者様は 色づかいに悩みながらも 絵筆が止まることもありましたが 時間も忘れ 熱心に取り組まれていました。 夏の暑さも忘れ 利用者様には『涼』を感じて いただけたの…

夏野菜,大収穫!

《やかた菜園ニュース》 梅雨明けも待ち遠しい今日この頃 当施設の野菜畑も ナス,ミニトマト,キュウリ,大葉,レタス・・・と 夏野菜がいっぱい 実りました! 夕暮れ時 利用者様に 収穫のお手伝いを していただきました! 夏野菜をたくさん召し上がってい…

七夕会

7月7日(金) 朝から青空が広がり 夏の到来を思わせる日差し・・・ 今日は 夏の恒例行事『七夕会』 色とりどりの短冊に願いを込めて 笹竹に飾っていただきました。 そして 笹飾りや吹き流しを鑑賞しながら 「七夕さま」や夏の唱歌を歌い 楽しい一時を過ご…