アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい湯だねぇ

浴室にリフトを設置しました。 入浴介護においても,これまで以上に利用者様にとって 「安全・安心」な介護を目指していきたいと思います。

3月 誕生日会

3月24日(金) 近隣のお寿司屋さんで,3月生まれの利用者様(3名)の誕生日会を開きました。 マグロ,甘エビ,サーモンなどお好みのお寿司やデザート(アイスクリーム)を召し上がっていただきました。 「私,お寿司大好き」「美味しいねぇ」「幸せだわ…

第5回 サロン

第5回 サロン(3月17日(金))を館コミュニティセンターで開催しました。 認知症についての講話,軽体操・口腔体操のご紹介をさせていただきました。 この後の茶話会では,参加された皆様の日頃の健康法をお聞きしたり,当施設で実施している様々なイベ…

お楽しみメニュー

当施設では,月1回『お楽しみメニュー』という利用者様に喜んでいただけるメニューを提供しています。 3月の『お楽しみメニュー』は,ロールケーキです。 3月15日(水),午後の「お茶の時間」に利用者様に召し上がっていただきました。 チョコレートス…

臨床美術(3月)

3月10日(金)に実施しました「臨床美術」についてお知らせします。 春の足音が聞こえてくる今日この頃。芽吹きの準備を始めてい樹木を題材にクレヨン絵画に挑戦しました。参加された利用者様は悩みながらも,しだいに春の予感を感じさせるような色彩豊か…

ひな祭り

早いもので,今年も2ヶ月が過ぎました。寒い日もまだまだ続いています。 皆様には、日々ご壮健でお過ごしのことと存じます。 さて,「ひな祭り会」(3月3日(金))を行いました。 おひな様飾りを鑑賞しながら,ちらし寿司や雛あられ,甘酒を召し上がって…