アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

クリスマス会

こんばんは★
ご無沙汰してしまってすみません(--;)
皆さんは年末はどのようにお過ごしですか?風邪やインフルエンザにかかってませんか?

クリスマス寒波で一面ホワイト一色ですねぇ。
さすがに寒いですねぇ!今までが暖かったので、余計感じちゃいますねぇ!


さて、先日12月21日ホームでもクリスマス会が行われました。

今回はその時の模様を写真多めでおおくりします(^∇^)

まずはクリスマスと言ったら、楽しみなのがお食事。
毎年何にするか給食委員の皆さんが考えに考えて、決めたメニューがこちら

f:id:tender-yakata:20181229004248j:plain

とってもボリュームがあって美味しそう❗

皆さん普段なかなか食べれないメニューだったようで、とても好評でした♪

お昼のあとは、お楽しみのクリスマスプレゼント★

f:id:tender-yakata:20181229004710j:plain

サンタがトナカイを引き連れて、プレゼントを配ってくれました。
f:id:tender-yakata:20181229004833j:plain

f:id:tender-yakata:20181229004901j:plain

皆さんとても嬉しそう♪お顔をお見せできませんが、
やっぱりみんなさんが嬉しい顔をしてくれると、こっちはもっと嬉しくなってhappyになりますね(*´▽`*)

そして、いよいよクリスマス会のメイン
今年はリコーダー演奏の方々がボランティアとして来て下さいました。

手始めに「むすんでひらいて」を動きを付けてみんなで歌いつかみはOK
f:id:tender-yakata:20181229005825j:plain

f:id:tender-yakata:20181229005856j:plain

それから何曲もいろいろなリコーダーで演奏して下さいました。
f:id:tender-yakata:20181229010151j:plain

f:id:tender-yakata:20181229010248j:plain

見た目は同じでも、バイオリンとビオラみたいに音域が違っていて聴き比べると違いがわかりました。

f:id:tender-yakata:20181229010316j:plain

リコーダーと言ってもいろいろな種類もあるんですねぇ。
大きさが違ったり勉強なりました。

ボランティアさんたちとても盛り上げ上手で、カスタネットやタンバリンを持参され、利用者さん達が参加できるようにして下さったので、とても盛り上がりました(^∇^)
f:id:tender-yakata:20181229011006j:plain

ボランティアさんとても素敵な演奏ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


そして、いよいよクリスマスと言ったら最後はこれでしょ!
そうケーキでございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

f:id:tender-yakata:20181229011220j:plain

飲み物はコーラかオレンジを選んで頂き召し上がって頂きましたよ。
f:id:tender-yakata:20181229011446j:plain
コーラなんですが、泡がないとコーヒーに見えますねw
f:id:tender-yakata:20181229011522j:plain

こちらも好評で、あっという間に完食されてました。


皆さんとても喜んで下さりよかったです(*´▽`*)