アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

避難訓練

こんばんは⭐

そろそろ雪虫が飛んできそうな季節になりましたねぇ🥶

ホームでは冬支度の為スタッドレスタイヤにタイヤ交換しましたよ。

今年は降りそうだから、しっかり準備しておかないとね❗皆さんもタイヤ交換はお早めに❗

 

準備と言えば、訓練もその一つですね。

先日ホームでは、避難訓練が行われました。

 

本来なら消防立ち合いで行うはずなんですが、コロナ禍なのでスタッフと利用者様のみで行ってますます。

 

火元を見つけて消火し避難誘導です。


f:id:tender-yakata:20201122201226j:image


f:id:tender-yakata:20201122201253j:image

歩ける人を誘導してから車椅子の方、担架と誘導していきます。


f:id:tender-yakata:20201122201415j:image


f:id:tender-yakata:20201122201439j:image


f:id:tender-yakata:20201122201459j:image
f:id:tender-yakata:20201122201525j:image

訓練の為、担架には人に見立てた抱き枕を。

でも結構大変なんです。中腰なので腰は痛くなるし毎回汗だくになりながらやってますよ。

人を替えさらに担架訓練です。


f:id:tender-yakata:20201122201853j:image

いざ❗

と言うときの為に日々訓練です。

 

ホームでは、コロナウィルス感染予防の為に、微酸性電解水の散布とうがい、手洗い、マスクの着用、消毒を行ってますます。