アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

シェイクアウト訓練

こんばんは★

梅雨入りしたのにカラ梅雨で毎日うだるような暑さが続いてますが皆さんは大丈夫でしょうか?

節電節電と言われていますが、命に関わる暑さなのでエアコンや扇風機を使い上手に温度調整し過ごして下さいね!

こまめな水分補給と塩分補給も忘れずに!

 

ホームでは先日6月24日にシェイクアウト訓練が行われました。

シェイクアウト訓練とは自宅や学校オフィスなどで手軽にできるので地震の際の訓練です。

 

ホイッスルのあと地震が発生したと仮定し可能な方は身をかがめたりテーブルの下に身隠し頭を守ります。


f:id:tender-yakata:20220626210107j:image

頭にクッションや座布団を乗せるとより効果てきめんです。


f:id:tender-yakata:20220626210229j:image

机の下に隠れられない方はクッションや座布団で頭を保護し姿勢を低くするだけでもOKです。


f:id:tender-yakata:20220626210417j:image

いざと言う時の訓練なので皆さんも、機会があれば1分間でできる訓練なので取り組んでみて下さい。

 

ホームではコロナウイルス感染予防の為に微酸性電解水の散布と

手洗い、うがい、マスク着用、手指消毒、スタッフの出勤時の検温を行ってます。