アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

防災訓練

こんばんは。

皆さん春めいている今日この頃。

先日は急に冷え込み雪が舞ってビックリしましたねぇ。やっぱり宮城県は4月になっても雪が降るんですねぇ。タイヤ交換したあとなので、焦りました。積もらなくてよかった。

 

そうそう。ホームの車も先日タイヤ交換終わりましたよ。

 

最近地震が各地で多発して怖いですねぇ。

備えとして備蓄品も揃えてますが、訓練も必要ですよね!

 

そこで今回は防災訓練の様子少しお伝えしますね。

 

今年もコロナ禍の為消防の立ち会いなしです。

日中を想定した訓練です。

 

f:id:tender-yakata:20210413023724j:image

 

1階玄関まで避難して頂きました。

 


f:id:tender-yakata:20210413023858j:image

担架を使った訓練も行いました。

今年も人に見立てて、担架には抱き枕を使用してます。

新人職員や新しい利用者様も参加でき実りある訓練になりました。

 

やはりいざ!という時の為に日々の訓練が大事ですねぇ!

 

ホームでは、コロナウイルス感染予防の為に、手洗い、うがい、手指消毒、微酸性電解水の散布を行ってます。

宮城県は増加傾向ですので皆さんも十分気を付けましょう!