アール・ド・ヴィーヴルやかたのブログ

仙台市泉区館にある、グループホームのブログです。

防災訓練

4月15日の午後ボート内では、職員による防災訓練が行われました。

始めに、2階利用者を担架で運ぶ練習です。
実際に人が乗ると腰痛になってしまうので、体交マット2個を乗せ人に見立て練習が行われました。

f:id:tender-yakata:20190419225012j:plain

f:id:tender-yakata:20190419225037j:plain

f:id:tender-yakata:20190419225101j:plain

f:id:tender-yakata:20190419225132j:plain

2人1組で行われ4組行いました。

その後、場所を変え駐車場でバケツリレーが行われました。

f:id:tender-yakata:20190419225451j:plain

f:id:tender-yakata:20190419225512j:plain

f:id:tender-yakata:20190419225538j:plain

コーンを火元に見立て行いましたが結構リレーとなると大変ですねぇ。やっぱり日頃から訓練しないと行けませんね!
いざという時きちんと動けるように日々訓練に勤しみます。

来月は消防署の方の立ち合い、訓練予定です。
またその模様をお伝えしますね。